2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« パズルをやってみませんか? | トップページ | 今週使ったパズル »

論理エンジンの市販しているものについて

論理エンジン関連で市販しているものですが・・・


小学1~3年向け
どっかい・さくぶんトレーニング ろんりエンジン
著者:出口 汪 出版社:水王舎

小学4~6年向け
読解・作文トレーニング―論理エンジン
著者:出口 汪 出版社:水王舎

こちらのものは実際には学年別になっていますが、特に学年を気にせずに使っても大丈夫だと思います。


小学4~6・中学生向け
出口汪の新日本語トレーニング 1~6
著者:出口 汪 出版社:小学館

このシリーズは前のものよりも若干難しい感じはします。
中学受験を意識している小学生・中学生で国語の基礎力をつけたいという場合にやってみてもらいたいと思います。
北海道の高校入試で言うと、国語を苦手としている子が何をやるか困ったときには良いと思います。


中学2~3年生向け
出口の国語レベル別問題集―高校受験0~3
著者:出口 汪 出版社:ナガセ

レベル0は中学2年生の後半から受験を意識した力をつけたい場合で、基礎力がある程度あるという子にやってもらいたいと思います。
レベル0~1もしくは2までをしっかりやることで、北海道の高校入試の裁量問題の対策としては十分ではないかと思います。
実際に、今年の裁量問題の国語で進学研究室の生徒さんは全員40点を越えていました。


高校生以上向け
出口汪のメキメキ力がつく現代文1~6
著者:出口 汪 出版社:小学館

論理エンジンの市販本だと思っていただいても良いくらいの内容です。
ただ内容として大学受験をメインとしています。

GW明けから国語の対策を進める方が多いのか、論理エンジンについての検索が多いみたいなので。

« パズルをやってみませんか? | トップページ | 今週使ったパズル »

教室のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/44941877

この記事へのトラックバック一覧です: 論理エンジンの市販しているものについて:

« パズルをやってみませんか? | トップページ | 今週使ったパズル »