2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 公立高校入試 | トップページ | イチオシ »

ボーダー

考えるところは、ありますが・・・

学力コンクール事務局のHPで公開されているボーダー


入試当日にテレビで予想されていたボーダーとはかなり違うように感じます。

道新でも裁量問題で戸惑った生徒さんがかなりいたようなことが書かれていましたが、
うちの生徒さんもテレビを見て自分だけができなかったと考えてしまった生徒さんはほとんどです。
一問一問を見ていくと、良い問題が多く、実力を見極めていくには良かったように思いますし、
いわゆる難問中の難問というような問題はなかったので・・・
テレビでの予想ボーダーでは、時間内に解くことなどはあまり考慮されていなかったため、
そして、塾同士のプライドみたいなものもあって、ボーダーを高めに出さなければ無かったのではないだろうか。
(センター試験の平均点の予想は、各予備校は高めに発表しますが、徐々に下がっていくことが多いのです。)

テレビの予想ボーダーが現実より高めだったことが、生徒さんによけいショックを与えたように感じます。
もちろん、短時間でボーダーを予想してテレビで流すのは大変なことだと思いますが・・・。

受験生のみなさんは、ダメだと思わずに、合格発表にぜひ足を運んで欲しいと思うのです。


国公立大学へ今年も合格者を出すことができました。
感謝です。

« 公立高校入試 | トップページ | イチオシ »

受験情報」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/44282136

この記事へのトラックバック一覧です: ボーダー:

« 公立高校入試 | トップページ | イチオシ »