2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 三者面談で | トップページ | 冬期講習-定員までわずかとなりました。 »

志望校を変える前に・・・

札幌市内の中学校では三者面談が行われています。
志望校について、決断するときが来ているのではないでしょうか。

いろいろな高校を受験生のみなさんは見学するなどしているとは思いますが、
今年の場合、ボーダーがわかりにくい部分もあって、志望校を早めに変えるケースが多いみたいです。


志望校を変える場合に、次のようなことを言う人がいるみたいですが・・・

1つ下の高校に進学して、
3年間成績上位をキープして、
希望の大学へ進学する


同じように考えている受験生は少なくはないでしょう。
自分の教室の卒業生にも同じように考えて、志望校を変えた人もいます。
もちろん、上の高校に最低ラインで進学した人もいます。

ただ、3年間成績上位をキープしていくために努力していく姿を見ていると・・・

もし、少し無理することで手が届きそうであるのならば、
あきらめずに必死になってがんばって欲しいと思うのです。

志望校の変更締め切り直前の2月1日の道コンで結果を出すように、
今まで以上に勉強して、簡単に目標をあきらめて欲しくはないのです。

志望校のレベルを下げることが、進学先での勉強が楽になるということではないのです。


3年間成績上位をキープしていって、
国公立大学へ進学していった人の声を実際に聞くとそう感じるのです。

また、一緒にその3年間を戦ったものとしても・・・。

学習塾の先生からは、志望校を下げるときに先のような話をすることはあまり無いと思いますが・・・。

どうしても成績が伸びていかないときや、
事情があって志望校を変えなくてはいけないときがあるとは思っています。

それでも、
出願の直前までがんばって欲しいのです。
もっともっと必死になって勉強して欲しいのです。
人が変わったと言われるくらいにがんばって欲しいのです。


がんばろう!

« 三者面談で | トップページ | 冬期講習-定員までわずかとなりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/43424708

この記事へのトラックバック一覧です: 志望校を変える前に・・・:

« 三者面談で | トップページ | 冬期講習-定員までわずかとなりました。 »