2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 石狩一学区化の最新情報と入試裁量問題制 | トップページ | 北海道公立高校入試・学校裁量問題に完全対応?? »

道コンセミナーのニュース

【北海道新聞】上位校、旧学区外の志望者増加 中3動向調査 1学区化の石狩管内

セミナーの内容が記事になっていました。
記事だけ読むと少し難しいと感じる部分はあるかもしれません。
塾に通っているようでしたら、
先生に解説してもらうとわかりやすいと思います。

11月3日の段階での話ですから、
学力Cの結果も、期末テストの結果も、
まだ出ていないときの話です。
8月の結果から見ても、
大きく動いている部分もありますし、
中学校の進路指導で、
例年より時間がかかっているという話も聞きますから、
まだ、志望校が固まったとは言えず、
落ち着いてはいないような状態ではないかと思います。

12月7日行われる「進路決定オープン模試Final(道コン事務局主催)」くらいで、
例年と同じような感覚で、
今年の受験動向を見ることができるのではないでしょうか。


冬休み前に行われる三者面談の結果で、
受験校を決めることになるのだと思います。

学力テストは終わってしまいましたが、
「進路決定オープン模試Final(道コン事務局主催)」
「学力コンクール1月」
などで力を試すことができます。


ランクが・・・
点数が・・・
という志望校の決め方ではなく、

自分の本当に行きたい志望校を目指して、
がんばって欲しいと思うのです。

« 石狩一学区化の最新情報と入試裁量問題制 | トップページ | 北海道公立高校入試・学校裁量問題に完全対応?? »

ニュース」カテゴリの記事

受験情報」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/43162040

この記事へのトラックバック一覧です: 道コンセミナーのニュース:

« 石狩一学区化の最新情報と入試裁量問題制 | トップページ | 北海道公立高校入試・学校裁量問題に完全対応?? »