2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 東大ノート | トップページ | 今日のパズルコースで »

学力ABCについて

今年の学力テストABCについてですが・・・

教室の周りの中学校の平均点などを考えると、
例年よりも若干難しくなっていたように思います。


ABCの3回すべて、
国語は平均点が高かったみたいです。

英語・数学は難しかったようで、
平均点の低さには驚きました。
設問数はさほど例年と変わりはありませんでしたが、
基本のレベルの問題で手間がかかるようになり、
全体として解答の時間が厳しいようでした。
特にCの数学は、内容的にもきつかったようです。

理科・社会はきちんと学習していれば、
若干難しくなったとは感じますが、
オーソドックスな問題が多かったので、
点数は取れたのではないかと思います。


教室の生徒さんは、
英語・数学で結果を出していましたので、
自信をつけた子は多かったみたいです。


ただ、
学力コンクールのデータを見ると、
東区の平均点は、市内で最低レベルなので・・・

旧第3学区の新道より北側の高校を受験するのなら、
さほど問題は無いのかもしれませんが、
他を受けるとなると・・・

高校受験生は、そろそろ
志望校を決める時期かとは思います。

進学研究室は、
学力コンクールのデータを使って、
ボーダーラインを判断しています。

志望校のボーダーについてなど、
受験校決定への相談も、
メールなどでお気軽に。

(学力ABCについては、
出題された内容、
教室周辺の中学校の平均点などを
参考にした個人的な考えです。)

« 東大ノート | トップページ | 今日のパズルコースで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/43201778

この記事へのトラックバック一覧です: 学力ABCについて:

« 東大ノート | トップページ | 今日のパズルコースで »