2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 夏期講習と夏休みの過ごし方 | トップページ | 市立高校説明会 »

できるようになる感覚

縁があって旭川で1日だけですが、小学生・中学生に勉強について話をさせていただきました。

わかっているのに、答えが出ているのに、間違えるのを怖がって、答えを書かないという感じの子、できないからとあきらめてしまい、時間をかけて考えることを苦手にしている子が多かったように感じました。

今回は、間違ってもいいからやってみることで、できるようになる感覚をつかんで欲しいと思ったので、それを意図したパズルをやってもらうことにしました。
最初のうちは時間かかりできなかった子も、繰り返していくうちにコツをつかみだんだんとできるようになっていきました。最後に、ひとりひとり話をさせてもらったのですが、ほとんどの子ができるようになる感覚をわかってくれたようなので、うれしく思います。

Photo
国語について相談してくれた方にお勧めしていたのは、論理エンジンの基礎学習になる写真のテキストです。
本屋さんでも手に入りますので、毎日少しずつやってもらえればと思います。

« 夏期講習と夏休みの過ごし方 | トップページ | 市立高校説明会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/42035227

この記事へのトラックバック一覧です: できるようになる感覚:

« 夏期講習と夏休みの過ごし方 | トップページ | 市立高校説明会 »