2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 受験専門病院 | トップページ | 学力のこれから »

全国学力調査は道教委を動かした。

【北海道新聞】求む!!現場の学力向上策 小中学校が対象、新年度に道教委 地域性を重視し支援

P1000052

北海道教育委員会が全国学力調査の結果が出てからいろいろと動いている。

学力向上策を募集するということは良いのではないでしょうか。

自分なら・・・ぱっと思い浮かぶのは・・・異論もあるとは思うのですが・・・
入試制度の見直し(特に内申点の計算方法)、減ってきたテストの回数を増やすなどを期待したいと個人的には思うのです。
自分の成績がわからない子が多いのです。
テストで締め付けることをしろというわけではないですが・・・
今は年に定期テストが3回の学校がほとんどで、4回のところは少ないのですから、3回で学習内容が身についているかどうかを計るのは難しいと思いますし、テストは学習へのきっかけになると思うのです。
好きになる・得意になるきっかけを作れても、テストの回数が少ないために範囲が大きいので、好き・得意な範囲は全体からみると極わずかになってしまう。
結果、テストで点数は良くならないので、次につながりにくいのです。

和田中の夜スペみたいなことも企画としては想定されているみたいですから、どんな企画が出されるのか楽しみです。
近くの中学校から同じようなお話あれば・・・協力したいところですが、小さな教室には出る幕は無いですね(^^ゞ


« 受験専門病院 | トップページ | 学力のこれから »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/17896580

この記事へのトラックバック一覧です: 全国学力調査は道教委を動かした。:

« 受験専門病院 | トップページ | 学力のこれから »