2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« リンクに加えていただきました! | トップページ | 楽しいときって?? »

学校説明会に参加して・・・

学校説明会シーズンです。
この時期なので私立高校の説明会がメインになります。

学校によって異なる場合がありますが、生徒さんと保護者向けの説明会、学校の先生向けの説明会、塾の先生向けの説明会と3種類説明会があります。
「塾の先生は、生徒さん・保護者向けの説明会に参加してください!」という学校もありますので、説明会の内容としては、生徒さん・保護者向け説明会と塾の先生向けの説明会は近い部分があるようには思いますが、学校の先生向けの説明会は、もちろん参加したことはありませんからわかりません。どういう内容なんでしょう。点数や内申点の話は、当然出てくるのでしょうが・・・

自分の教室の生徒さんには、積極的に説明会には参加してもらっています。説明会の参加については、かなり重要視しています。
いくつかの説明会に参加してもらった後に生徒さんに話を聞いてみると、それぞれの視点で各学校の違いを捉えているので、生徒さんの率直な評価はなかなかおもしろいのです。校舎についてであったり、先生についてであったり・・・自分が考えもしなかったところで比べていたりするので参考になったりします。

説明会に参加する生徒さんには、こういうところを見てきてくださいというアドバイスをしていますが、説明会に参加して話を聞いてくることで、進学についてしっかり考えるようになることが多いようです。卒業後の進路も意識して志望校を考えるようになり、具体的に通ったらどうなるのかイメージするみたいで、生徒さんにはプラスになると思うのです。

説明会の後に、「○○高校に行きたい!」と志望をはっきりさせて、ガンバル生徒さんをたくさん見てきているので、まだ説明会に参加するか迷っているようでしたら、ぜひ参加するようにして欲しいのです。

各学校個別の説明会には、ちょっとという感じでしたら、道新進学フェアのような合同説明会に参加してみてはどうでしょう。


ご感想などはこちらから。

« リンクに加えていただきました! | トップページ | 楽しいときって?? »

受験情報」カテゴリの記事

教室のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/16347334

この記事へのトラックバック一覧です: 学校説明会に参加して・・・:

« リンクに加えていただきました! | トップページ | 楽しいときって?? »