2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 軸を持って勉強 | トップページ | 来週の土日は私立中学校展 »

のりゆきのトークDE北海道を見ましたか?

今日(17日)の「のりゆきのトークDE北海道」のテーマは、「本で脳も心も育てる」というものでした。

おすすめの本もかなり紹介されていましたが、幼児期の読み聞かせの効果についてはかなり参考になる部分がありました。

札幌市の子育てボランティアで読み聞かせをしたことがあるのですが、ほとんどの読み手が女性だったので、男とうだけでめずらしいのできちんと聞いてもらえるか心配でした。はじめてみると子どもたちが少しずつ集まってくれたのはうれしくもあり、意外に感じていました。
ボランティアを指導してくださる方から、同じ本を別の人が読むと感じ方・想像の仕方が違うのが絵本なんですということを言われ納得したのを覚えています。

【YOMIURI ONLINE】「言語力」全教科で育成…中教審方針

ゆとり教育から確かな学力の向上という流れで、「言語力」という部分が注目されてくるように感じます。
うちの教室では「論理エンジン」を使って日本語のトレーニングをしています。この流れの中でさらに言語力が重要になってくるのであれば、より多くのお子さんに論理エンジンは体験して欲しいと感じます。


ご感想はこちらから。

« 軸を持って勉強 | トップページ | 来週の土日は私立中学校展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/16146771

この記事へのトラックバック一覧です: のりゆきのトークDE北海道を見ましたか?:

« 軸を持って勉強 | トップページ | 来週の土日は私立中学校展 »