2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« インド式? | トップページ | 公立高校の推薦・裁量分 »

ドラゴン桜

マンガ「ドラゴン桜」が週刊モーニングで最終回を迎えた。
TVドラマにもなり、「ドラゴン桜の~」というような参考書もたくさん発売されている。

受験テクニックなども紹介されて、参考にした人も多かったと思うし、実際に、東大を目指すのは難しいかもしれないが、多くの受験生がドラゴン桜を読んで勇気をもらっていたのではないか。

ただ、マンガのように、カンタンにうまくいくとは思わないが、自分の現在の成績で本当に行きたい志望校をあきらめてしまう場合が多いように感じる。
夏と冬では別人のように成績を上げる生徒さんはいる。
志望校を下げるのは、ぎりぎりにでも決断できるので、ぜひ自分を信じて、本当に行きたいという気持ちをかなえて欲しい。

« インド式? | トップページ | 公立高校の推薦・裁量分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/15581473

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴン桜:

« インド式? | トップページ | 公立高校の推薦・裁量分 »