2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 夏期講習の教材 | トップページ | ドリカムとサザエさんと・・・ »

減るんですか?

北海道新聞のネットには無い記事ですが、6月6日朝刊29面に・・・
石狩管内の公立高校再編案の記事が出ていました。
前日の記事で3年ごとの計画を発表するというのがありましたので、その詳細の記事だとは思いますが、2008~2010の計画案が出ています。

北海道教育委員会HP(公立高校配置計画案)

実施年度を見てみると・・・2008年とあり、札幌北・札幌開成で1学級減・・・
今の中学3年生の入試で、定員が減ることになった訳です。(正式には9月に決定)

人気がある学校の定員がいきなり減るというのには、正直驚きます。この春の入試で定員割れしている学校が減らされるなら理解できないわけではないのですが・・・

教室の生徒さんとは話をしましたが、もちろんこの程度のことであきらめはしません。
学校でも担任から話はあったそうですが、正式決定ではないので、全体的には楽観視しているようですが・・・
簡易ではありますが、出願数をそのままに定員が減ったとき(倍率が上がった場合)のボーダー点を出し、それを生徒さんとは目標としてがんばっていくことにしました。

9月に正式決定というのは、現中学3年生には遅いように感じるので、できるだけ早く決定してもらいたい。
札幌北・札幌開成を志望している生徒さんには、まず気持ちで負けないように、落ち着いて定期テストに向けてがんばって欲しいと思う。

« 夏期講習の教材 | トップページ | ドリカムとサザエさんと・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

受験情報」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/15341311

この記事へのトラックバック一覧です: 減るんですか?:

« 夏期講習の教材 | トップページ | ドリカムとサザエさんと・・・ »