2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« がんばれ! | トップページ | やっとできました。 »

父親力

教育系と言いましょうか、小学生・中学生のお子さんを持った親向けの雑誌があります。
たまたまだと思うのですが、親父力をキーワードに特集を組んでいたのが2つありました。
その内容について考えるところはあるのですが、それは別の機会があれば書くことにしまして・・・

【asahi.com】平日の父さん「子との時間、皆無」23% 内閣府調査

これは朝日新聞系の記事ですが、北海道新聞でも取り上げられていたものです。

『内閣府の担当者は「子どもと接する時間が減っているのは、親の仕事が忙しいためでは」と話している。』
たしかに、最近の様子などを報告しようと思って家に電話をしても、なかなか話せなかったりすることが多くはなっています。電話での連絡が厳しく、どうしてもというときには、メールで連絡させていただいてはいますが、忙しいお母さんが多くなりました。
やっと、電話が通じたと思っても、お父さんが「母親がいないので。」とかけ直すことが多いです。このような場合は、普段あまり話す機会の無いお父さんに、教室の様子などを伝えることができるので、自分としては歓迎なのですが断られることが多いです。お子さんと係わる時間がぜんぜん無ければ、しょうがないのかもしれません。
でも、大事なときには、お父さんの考え・決断は必要なので、お父さんからのご相談などは歓迎ですし、保護者会などにも参加していただけるとありがたいのです。

« がんばれ! | トップページ | やっとできました。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/14786451

この記事へのトラックバック一覧です: 父親力:

« がんばれ! | トップページ | やっとできました。 »