2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 春 | トップページ | なんでだろう? »

本屋さんでみていて・・・

札幌では春休みに入って最初の土日ということで、本屋さんで春休みにやる教材を探している小学生・中学生の親子を多く見かけました。

すごく気になってしょうがない場合には、失礼ですが本屋で声をかけさせていただくこともあるのですが・・・

春休みの日数は10日程度しかありませんし、札幌の場合、全国的に見て学力は下の方になりますから、市販男の教材を選ぶ場合は注意して欲しいと思います。
大手の学習塾では春期講習は無料としているところ多いのでそちらに参加されている場合は、復習に専念した方が良いと思います。
春休みは短いですし、他にやるべきことも多い時期ですから、あれもこれもと教材を多くする必要は無いと思うのです。

お母さんが選んで、これにしないさい!というようなケースを良く見ます。
お子さんに選びなさいと言ってもお母さんが結局は選ぶことになっているわけです。
せっかく勉強する気にお子さんがなっているのであれば、70%くらいはお子さんができるもの・やさしいと感じるものを選んでみた方が良いように思います。

たまたまでしょうが、春休み用にとたくさん教材を買っている方を何人も見て気になったので。
お母さんがたくさん買って満足しているだけならちょっと心配。

« 春 | トップページ | なんでだろう? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/14786432

この記事へのトラックバック一覧です: 本屋さんでみていて・・・:

« 春 | トップページ | なんでだろう? »