2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 間違ったら・・・ | トップページ | 負けた! »

図工の思い出

2月14日くらいのブログで図工の時間について少し書きました。その続きです。

特ダネの中で取り上げていたのですが、自分の将来について中学3年生が絵を描くのですが、すごく上手なのです。最初のころに描いている絵はちょっとなぁと感じるような小学生の低学年が描きそうな幼稚なものだったのですが、描く対象(番組内では落ち葉)をきっちり観察し、自分が感じとったように描いていきます。そういった授業の仕上げとして将来について描いていました。それぞれが感じるように描くというのがすごいことで、パステルカラーで描く子もいて見ていて驚きました。

番組の中で小倉さんも言っていましたが、算数が得意な子、体育が得意な子、図工が得意な子、それぞれが一番じゃなくても得意なものがあったはず。受験偏重みたいなところがあって、どの子も算数・国語が得意ではないと、ダメみたいな感じになってしまっている。

自分が小学生だったころ、授業の中で好きな友達の絵を紹介しあうというのがあって、自分の絵を良い言ってくれた友達がいてとてもうれしかったことは覚えています。
今の学校では、そういうことないのかな・・・

« 間違ったら・・・ | トップページ | 負けた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/14786469

この記事へのトラックバック一覧です: 図工の思い出:

« 間違ったら・・・ | トップページ | 負けた! »