2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« いつも通りに | トップページ | 塾に行こうよ! »

ストレス解消

たまたま見ていたザ!鉄腕!DASH!でストレス解消法を探せ!という企画をやっていました。
ストレス解消のポイントは、1泣く・笑うという感情を表現する、2自然や動物など癒しに触れる、3物事に集中・没頭する、4理性を緩めて潜在的な欲求を満たすという4つということでした。

この中で、気になるのは3の物事に集中・没頭するということがストレス解消になるということ。

番組では真言宗の阿字観に挑戦していましたが、1つのものに集中して、あれこれ考えるというのはストレス解消につながっているみたいです。
少し難しめの問題にじっくりと時間をかけて向き合うことにおもしろい・楽しいという感想を持つ生徒さんが多いのはそういった一面が関係あるのでしょうか。

« いつも通りに | トップページ | 塾に行こうよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/14786457

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス解消:

« いつも通りに | トップページ | 塾に行こうよ! »